たなびくBlog

育児・好きな音楽いろいろ

デヴィッドボウイ[David bowie]ー ★

 

f:id:tanabiku:20160710231506j:plain


David Bowie - black star

アルバム発売前に先行で公開されたタイトルトラックを視聴し、もうどう考えても良いアルバムに違いない!!と確信し発売を心待ちにしていました。
そして発売から2日後の訃報。

無念にもこの作品がデヴィッドボウイの遺作となってしまいました。ジャケットや歌詞そしてPVの内容からも、自分に迫りくる死を予期していたのだろうなと感じます。

この作品はジャズプレイヤーを起用しているようです。どうりで随所にジャス要素が組み込まれているなと。1曲目のブラックスターは、変則的なドラムとボウイの歌声を追うように奏でられるサックス、曲後半に転調され暗雲にわずかな光が差したように曲調が変わる所など、魅了されます。

因みにお気に入りの曲はアルバム最後の「I Can't Give Everything Away」これまでの曲とは違って、何か吹っ切れたようなそんな爽やかさを感じる一曲。サックスとギターでのカウンターメロディーがより一層曲を盛り立てています。歌詞を見ると、ファンに対する遺書みたいで泣けてきますね。


David Bowie - I Can't Give Everything Away

 

本当に多彩な人だったな。

f:id:tanabiku:20160712073536j:plain