たなびくBlog

育児・好きな音楽いろいろ

出産並みの排便

「ヴヴヴヴヴー」 「いやああああああ」 「いぎゃああああああ」 2歳と半年。 好き嫌いは一段と多くなり、汁物には手を付けなくなりました。(保育園では飲む) 加えて冬という事で水分摂取量も減り、最近便秘ぎみ。てか完全な便秘。 排便時には出産並みの雄…

膝の上の娘

子供って膝の上に立つのが好きですよね。 座るならまだしも、、、 1歳児ぐらいならまだしも、、 2歳4か月(12㎏) 膝の上でジャンプです。 2歳児ですから、加減など分かりません。 びょんびょん飛びます。何度も何度も。飽きることなく。 両足でジャンプ …

娘の言葉が分からない

2才過ぎからよく喋るようになった娘。 が、8割型何を言っているのか理解が出来ない。 はよー (おはよう) ちはー(こんにちは) あーと(ありがとう) あいちんまん(ばいきんまん) など辿々しいが上記のように理解できる言葉もある。 が、時折ものすごい…

出産レポ⑤

出産レポ ④ 産後5日目 私の体調もやっと良くなり満を持して母子同室に、 楽しみ~という気持ちとお世話せな死んでしまう”という思いとで変なテンションになっていた。 泣く・おむつ・授乳・寝る・泣く・おむつ・授乳・寝る・泣く の無限ループ。母乳はどの位…

出産レポ④

出産レポ① ② ③ 朦朧とする中、いつの間にか尿道カテーテルをつけられ個室に移動。足に装着された血栓予防のポンプがシュコーシュコーと静かな部屋に響き渡っていた。まだ麻酔が効いていた為か腹部の痛みはない。 帝王切開でよかった。 その時は心底そう思っ…

出産レポ③

tanabiku.hatenablog.com tanabiku.hatenablog.com 開腹した際に、Dr達がやたら「臭いなー臭いなー、もしかして・・・」 といっていたので何かと思いきや、赤ちゃんが羊水の中で便をしていた様子。 一人の医師が「もう少し遅かったら赤ちゃんしんどかったか…

出産レポ②

出産レポ①はこちら 小さい頃から健康だけが取り柄で病院とは縁のない生活を送ってきたので、いざ手術となると緊張していたのだが、手術室は軽快な音楽が流れ、スタッフは談笑していたので若干不安も軽減。 スタッフ6・7人に囲まれる中、真っ裸にされるとい…

出産レポ①

○出産2日前 予定日は1週間を超えていた。 過産期に入ってしまう3日後に誘発分娩を行う事となっていた。 夜、風呂上がりに右下腹部がキリキリとする傷みに襲われ、立ち上がる事ができなくなる。徒歩一分の病院に車で向かう。すぐにNSTを実施。陣痛の傷みで…

思い立ったが吉日?

久々の更新。 久々なんてもんじゃないな、、 現在いやいや期真っ盛りの2才になる娘と仕事と、その他諸々にてこのブログの事はすっかり放置。 いや、その理由は言い訳だな。 だって妊娠出産前からブログ全然更新してなかったし、、ただの私の性格。 思い立っ…

おかあさんといっしょの沼にハマる(私が)

タイトルの通りです。 実は今年小学校卒業する姪っ子と当時よく観ており(しょうこお姉さんとゆうぞうお兄さん時代でちょうどだいすけお兄さん達に交代した頃)その頃も一時沼っていたのですが。 毎日見てると愛着も湧くし、ハマらない訳無いですよね。今や…

久々過ぎる更新。

数年ぶりの更新。 1歳半になる娘の子育てに奮闘している毎日です。 音楽を聴く時間は激減(子育てにより趣味に時間を割くことが出来ないってのもあるが、どちらかというとそもそもの音楽欲が減った。)した事もありブログの更新も全く出来ていませんでした。…

Big Thief〔ビッグシーフ〕/Masterpiece

Big Thief/Masterpiece デビューアルバムらしいです。ブルックリン発のフォークロックバンド。 カセットテープで聞いているかのように雑音が混じった中、アコースティックギターにあどけない女性の歌声で始まる1曲目。2曲目、3曲目と聞いていく内に虜にな…

Directorsound〔ダイレクターサウンド〕/into the night blue

Directorsound/in to the night blue 夏の夜に聴くと涼しくなるかも?南国のリゾートがよく合います。(南国リゾートなんてそうそう行く機会がないのですが)イギリスの宅録アーティストdirectorsoundの6枚目のアルバム。 なんだか映画音楽を聞いているよう…

デヴィッドボウイ[David bowie]ー ★

David Bowie - black star アルバム発売前に先行で公開されたタイトルトラックを視聴し、もうどう考えても良いアルバムに違いない!!と確信し発売を心待ちにしていました。そして発売から2日後の訃報。無念にもこの作品がデヴィッドボウイの遺作となって…

2016年上半期によく聴いたアルバム10枚

今年発売されたものからよく聴いたものを。後日感想でも書きます。 david bowie /blackstar andy shauf / the party radiohead /a moon shaped pool big thief /masterpiece chris cohen/ as if apart Thao & the Get Down Stay/a man alive Museyroom /Pear…

たなびくBlog

以前、別サイトで同タイトル名のBlogを細々とやっておりました。 あれは今年の2月だったでしょうか。レンタルサーバーの更新が上手くいっておらず、約8年間分全てのデータが綺麗さっぱり消去されてしまうという割と、、いや、かなりショッキングな出来事が…